HOME > TOTAL CARE SERVICE > 車検 > 車検とは

TOTAL CARE SERVICE

板金/整備/車検/メンテナンス

Contact:045-531-8301 ACCESS MAP

車検カスタマイズカーの車検もおまかせ

車検とは

 自動車は、走行することにより、また、使用期間の経過等に伴ってその構造・装置の劣化、磨耗を避けることはできません。そのため、自動車を安全で公害をもたらさない状態に維持しておくために、自動車の使用者が自らの自動車の保守管理をきちんと行い、定期的な点検・整備を行うことが必要であり、使用者の社会的責務と言えます。このため、道路運送車両法においても「道路運送車両の保安基準」を定め、この保安基準に常時適合させること、定期的な点検整備を行うことを使用者に義務付けています。

 しかし、自動車1台1台の使われ方や、ドライバー1人1人の自動車への考え方がさまざまであるように、安全や環境等に対するとらえ方、自動車の保守管理への取組みもまちまちであり、中には、自らあえて自動車を保安基準に適合しない状態に改造する使用者もいることから、自動車の使用者の自己管理責任だけで片付けるには問題があります。

 このため、国が、個々の自動車が保安基準に、適合することを定期的に確認するのが「自動車検査」であり、使用者がきちんと自動車の保守管理を行っているかの確認という役割も持っています。

参照:自動車検査法人 HP